2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の住民税

今年の住民税の決定通知書が届いたが、 昨年から2万円下がっていた。 昨年半年間休職していたし、ふるさと納税もしたからだよなぁ。 来年は元に戻るだろうから浪費しないようにしよう。

今年の住民税

今年の住民税の決定通知書が届いたが、 昨年から2万円下がっていた。 昨年半年間休職していたし、ふるさと納税もしたからだよなぁ。 来年は元に戻るだろうから浪費しないようにしよう。

目標

資産形成の目標として10年後に3000万円とする。 年利平均5%で運用すると年200万円程入金する必要があるので ボーナスで120万円、月々7万円弱で達成できるかもしれない 先は長いけどコツコツとやっていこうと思う

口座の整理は大切だ

預金通帳の整理をしてみたら現在使っていない口座の通帳が何冊か出て来たので、 中身を確認すると残高がかなり入っていたものが出てきた。 僕はこれまで何回か転勤したので、そのとき家賃・光熱費の支払いのために開設したものだった。 残高は合計で20万円程…

6月は買い時

現在株価がかなり下がって来ている。 今やっている投資もマイナスになってしまった。 だが、ここで止めずに継続していこうと思う 今が買い増す時と思うが資金があまりない 生活防衛資金をもう少し減らそうかと思う 今5ヶ月分くらいを手元に置いているが3ヶ月…

ポイント投資

証券口座は楽天を使っていて楽天ポイントで投資も出来るのでやってみた。 買物等も楽天カードを使った使っているので月500ポイントくらい貯まっていく。 それだけでひとつの銘柄を買っていこう思う。 今年の1月から始めたのでまだ5ヶ月だがとりあえず累計で4…

資産運用について

最近fireという言葉を良く聞くので世間は資産運用の方向に行っているのか。 だが、会社など周囲にはそういった話は一切聞こえてこない。 僕も自分から喋ることはないから皆言わないだけでやっているのかな。

借金

現在のところ我が家で借金と呼べるものは奨学金の返済くらい 家は賃貸だし、車も一括で購入した 特にカードローンとかもない 奨学金は僕のではなくて妻のもので後2年で払い終える

小遣い

僕のお小遣いは月2万円 ちょっと少ないように感じるかもしれないが十分やっていける コロナ禍なので飲み会が無いからそういった出費が無くなったのは大きい 会社の昼飯も弁当持参で、コーヒーとかも買わないので会社でお金を使うことがほとんどない 休日にラ…

家計について

1ヶ月の生活費内訳家賃 7.5万円 食費 7.0万円 光熱費 3.0万円 通信費 2.5 万円 外食費 1.5万円 被服費 2.0万円 美容費 2.0万円 レジャー費 1.5万円 教育費 2.0万円 保険 1.5万円 奨学金返済 1.9万円 小遣い 2.0万円 積立 3.3万円 計 37.7万円だいたい上のよ…

現在の資産運用

投資を始めて9ヶ月経過 今のところ資産は浮き沈みあるがプラスの状況 このまま積立を継続していこう今の資産運用としては 毎月つみたてNISAを上限まで積立 月々の生活で余裕が出たら投資信託を積み立てている 月々の給与は手取約40万円と妻と子供との3人なら…

現在の資産

6月になったので現在の資産を確認 預貯金 200万 定期預金 50万 投資信託 400万 個別株 250万 2月から100万程増やすことが出来た 今月末にはボーナスも入る予定なので1000万到達は予定より早くなりそう